魔王の墜ちる日(ネタバレ)

まぁ、アレです。
携帯向けアプリという奴です。
去年発売されてから、電車の中でチマチマチマチマやっていたんですが、
そろそろ縛りプレイもやりつくした感があるので感想をば。


ジャンルとしてはRPG
一年後に魔王が現れると予言されている世界、
勇者の証である「痣」のある主人公は各地の「痣」付きの勇者達と力をあわせ、
鍛錬し、モンスターを倒し、名声を得て、資金援助を受けながら魔王が来る日を目指す・・・。
というゲーム。

冒険でモンスターを倒してもなんら成長せず、お金ももらえない素敵雑魚戦闘
復活魔法が無く、死んだらそのままのゲームでHP8の魔法使い
防御力をひたすら上げても魔王の一撃で200overのダメージが入る素敵バランス
魔法全禁止や物理攻撃全禁止する魔法のせいではなっからバランスの崩れたラストバトル


今時のゲームでは結構珍しいエッジなバランスとなっております。
まぁ、基本を抑えたら楽勝なんですが、本家の操作説明ページにはにはまともな記事も無く、
攻略サイトも存在しないので、常に手探り状態という素敵なゲームでした
12ターンしかないのに、選択肢がかなり多いからなぁ。


とりあえず、今年買ったゲームの中では一番の大当たりかな。
普通に遊べば2時間で1プレイ終わるし、500円だし。
以下、雑感・ネタバレ・及び攻略他


とりあえず、「アンチアタック*1」と「アンチマジック*2」のどちらを使うかで難易度が激変するゲームだと思う。
というか、魔王がどちらをやっても即死級の性能を持っているんで、物理特化パーティーか魔法特化パーティーで苦手な方を封じながら戦わなきゃ勝てない!
まぁ、その戦術も「アンチサポート*3」を使われると一気に崩壊しかねないし。
魔力が魔法攻撃力と魔法防御力を兼ねているので、魔法重視+アンチアタックのコンビネーションがオススメ。
物理戦法で行くとアンチマジックを使うMPが足りなかったり、壁キャラがひたすら鍛えても大きなダメージが抜けてくる事が多いんで。


攻略で一番役に立ったのはエクスカリバー*4
死の地下城・マズーの2度目の探索の時から隠し通路を通れば手に入ったし。
でも正直、ホークアイ*5と、メカニカルアーマー*6、アポカリプス*7が2ターン目に手に入る仕様はどうかと思うぞ!
隠し通路は確かに探しにくいけど、一度覚えたらおしまいだからなぁ。


さらに、オーム*8を初期から仲間に選択する事で
1ターン目からいきなり、鷹の羽衣+チータースニーカーという3つの敏捷UPアイテムのうち2つが手に入るようになるし。


結構穴が多かったかも。
いや、むしろこれを利用しなきゃクリアー出来ないか。


モンスターはワイバーンが一番の難所だった感じ。
敏捷200前後、攻撃力は普通の戦士が一撃死する程度。
ダステトッド*9を敏捷訓練させた上でアンチアタックを使うか、
主人公をガチガチに固めてHPも上げて盾役にするしか勝つ方法ないからなぁ。
ランベルは論外だが*10


ストーンゴーレム、エンシェントマシーン、レッサードラゴンなど、初期ボスに毒が効く使用が素敵過ぎる。
殴って1ダメージのボスに毎ターン100ダメ。
っていうか、他の状態異常ももう少し強化してあげようよ


キャラはどれもいい味出してるけど、特にオームとアークスがいいなぁ。
いつもアワアワしている上にすぐにショボンとするオームは健康的に萌えるよ!
それと、高翔*11や女主人公と一緒に訓練するときのアークスのセリフの熱さは異常。燃えるぜ
「俺は男女平等主義でな、絶対に手は抜かないぞ」
「そんな体じゃ訓練にもならないぜ。まずは治療を受けろ。
後で俺が徹底的に付き合ってやるから覚悟しろ!」
「まぁ、そん時やぁそん時で俺が守ってやるよ……ア。
いや、すまん。別に戦士としてのお前を侮辱したつもりはねぇんだが・・・・
その・・・・なんだ・・・あーーーーー…ったく!」
ツンデレ戦士だな、うん。


あと、個人的にすきなのは真エンディング時に流れる「その後」のナレーション。
主人公は一番多く一緒に訓練や冒険していた異性キャラと結婚するというナレーションが流れるんだけど*12
ここで致命的な出来事が・・・
その後の演出が「王族を殺そうとして死刑になる」暗殺者とも結婚できるし(悲恋確定というか、アホ過ぎる)
話の途中で、カップルになって子供もできる男女がいるんだが、その二人のラブラブイベントを発生させても、二人のどちらとでも結婚できるし。
何この強権発動。


現在の達成状況*13
通常エンド:魔王撃破クリア
真エンド:オーディン撃破クリア
真エンド+:オーディン撃破かつ全地域制覇クリア
真エンド++:オーディン撃破かつ全地域最短距離制覇クリア
通常エンド*:一人で魔王撃破
通常エンド*+:主人公を一度も冒険させずにクリア
真エンド*:オーディンを一人で撃破
真エンド*+:主人公も一度も冒険させずにオーディンを一人で撃破
真エンド+*:主人公を一度も修行させずにオーディンを撃破
特殊:1ターンで名声10000突破
特殊:3ターンでダステトッドを仲間に
特殊:能力値1000突破
あとの縛りプレイは「買い物禁止」「主人公ドーピング禁止かつ修行禁止」「アンチ○○禁止」とか無茶なものしか残っていないわけだが


ラスボスの強さもあいまって*14、結局30周くらいプレイしてるんじゃないだろうか。
文句なしに今年の自分内ベストゲームだよ。
ジャレコさんありがとう。

*1:3ターン全キャラの物理攻撃を無効化

*2:3ターン全キャラの魔法攻撃を無効化

*3:3ターン、アンチ○○を含む支援魔法、回復魔法を無効化

*4:装備していると毎ターンHPが50回復、ちなみにラスボスに挑める時期のHPは物理キャラで200前後、魔法キャラだと50以下の事も

*5:消費MP半減の武器

*6:3番目に高い防御力に攻撃命中率100%化のおまけ付き

*7:世界最強の武器

*8:エルフの「痣」付き戦士。世界中の森の守護者をしていて、シナリオの途中まで世界中の森の、奥へ続く道を塞いでいる

*9:裏世界のドン、からくりのダステトッド。敏捷特化かつ初期能力のやたら高い後期に登場する(普通は)キャラクター

*10:最強の戦士。出現条件が難しいが、初期からドラゴンを1人で相手できる攻撃・防御力を持つ剣士。魔力は弱い

*11:女剣士

*12:数が少ないと亡国の姫or王子になる

*13:通常エンドと真エンドしか存在しません

*14:10回以上魔王にすら負けるエンドを迎えたし