天羅WAR「フォートヴォーバンの決戦」

天羅の公式シナリオ。
篭城するテラの城を包囲する天羅軍。
しかし、その城にはある秘密があって……てなお話。
ネタばれ禁止のため、話は伏せ気味で
GMは黒猫夜先輩

フィオ・ブローヴァ(17 ♀)
テラの城、ヴォーバン砦に立てこもるレジスタンスのリーダー、シェリルに拾われた少女。
記憶喪失で天涯孤独というすてきライフパスのおかげで、彼女にとってこの町は生まれ故郷だ!という設定に。
周囲からサムライサムライな香りがしてきたので、推奨サンプルの孤高のガンマンを少しいじって使用しました。性別も女性に。
記憶を失った自分の唯一の所持品であるコルトと、シェリルから預かったコルト……二つの大事なものを手に、少女は戦う……みたいな感じ。
初期から割りと飛ばせる、自分としては成功じゃないかなー?と思うキャラクターとなりました。


反省点は、OPでの掛け合いが微妙になってしまったこと*1
そして、俺女設定にしたのに、途中で何度も素で「私」と発言しちゃってたことに後悔。
むーん、次回以降要努力かな


他のPCは、テラサイドの研究員……だけど天羅ジョブしか取ってないサムライ
天羅軍の中でもずば抜けた能力をもち、フィオを倒すべく派遣されたサムライ*2の2人。
つか、二人の間に「猛者を求める男とは……」って感じの空間が発生しまくり、フィオがやや入りにくかったなぁ(苦笑)


ミドルフェイズでmugen氏のサムライの方との掛け合いで
「よう、モンスター」
と戦場で軽口をたたく出会いから初めて、
「俺の家を守るために協力してくれ!」
と土下座して張り飛ばされたり
最後には死亡ゲージの入った彼を屠る相手役をやらせていただいたり
……大満足でした。


うーん、ただ、個人的に気になったことって、私のPC1がなんか味気ないものになってる気がする。
「大切な人を守りたい」+「かなりおちゃらけ」+「やるときゃやる」
王道といえば王道なんだけど、そろそろ別のタイプも模索するべきかなぁ……

*1:GMとしては、初めての戦闘の演出がしたかったらしいのですが、自分は拾われるシーンだけで手一杯でした……厨な記憶喪失ロールプレイなんかしなきゃよかった

*2:PL:mugen氏