3日目昼:ドキッ!自由の女神だらけの猿の惑星!(ポロリもいるよ)

どういう題名だ、と思われるかも知れないが、ドラゴンハーフTRPG*1だから許してほしい。
正直、このRPGに関しては何も言うことが思いつかない。
簡単に流れだけを書いて終りにしておこう。

  • 「シニイタル病」にかかった男を救うため、猿の肝を求めてテーマパーク「猿の惑星」へ向かう3人のPC達
  • 一人はスライムを味で鑑定する3歳児。「地擦り残月」など、名前はまともだが、どうにも間の抜けた*2必殺技を持つ
  • もう一人は彼のお付きメイドのマーメイドハーフ。声は異様に野太い。筋力4から放つ敵を自分事鍋にダイブさせてカラッと揚げてしまう必殺技はシナリオの内容と相まって恐ろしい展開を見せる。
  • 最後の一人は同じく彼に使える特殊工作員ダークエルフ。潜入工作員3LV、爆破工作員バツ技能1lvという猛者。ドラゴンマガジンという魔道書を使いこなす魔法使いである。
  • テーマパークには、色々ネタを用意するもPC達は猿の肝を求めて土産物屋へ直行。猿の肝を購入しようとして猿に捕まってしまう。
  • 猿の肝を求めた冒険者は檻に入れられ、猿以外の肝をひたすら食べさせられる……はずだった。
  • サルをあっさりのして檻を抜け出すPC達。倒した猿を調理して肝を奪うも、耐えきれずに食べてしまう
  • 脱走した彼らに襲い掛かるはスタトゥオブリバティ……もとい、スタトゥオブフリーダム、スタトゥオブジャスティス、スタトゥオブフリーダムストライク!
  • 猿の肝とか猿の惑星とか!俺はこの自由の女神で全てをなぎ払う!
  • そこで驚きの新事実!猿の惑星はPCが牢獄にいる間に猿の肝を狙う男によって占拠されていた!
  • 襲い掛かる洗脳された猿達。
  • 心眼の使い手ミザル*3は潜入工作員相手に派手な戦いを繰り広げ、最後には揚げられて死亡
  • 射撃主キカザル*4は「そのきれいな顔をブッつぶしてやる!」と自分をライフルで撃ち抜いた後、わらわらわいてきた雑魚*5に脳天を撃ち抜かれて死亡
  • 弾丸野郎イワザルはローリングストーンの如くPCにぶつかろうとしてそのまま鍋の中にダイブして死亡
  • その肝は全て美味しくPC達がいただきました
  • PC「肝あつまらねぇ!」
  • 肝を集める記憶喪失の美食家のボス、死塩まことと対峙するPC。そこで衝撃の一言が「お前の名前、なんていうんだ?」
  • というわけで、記憶バツ技能が発動、名前がコロコロ変わってしまうことに
  • 最終的に「ワタシノイキワカレノオット」という名前に落ち着く
  • デヴィザムと6LVファイターの能力を使いこなす猛者だったが、バツ技能「記憶」で翻弄されてあっさり気絶
  • PC達は彼の集めた肝の山を持って帰還する
  • 最後は調理のシーンでオチをつけて終了。

「ここで、猿の肝を1週間塩につけます、ですがそれでは彼が死んでしまうのでここに塩につけて一週間置いたものを用意…」
「「「ふざけんなー!」」」


お粗末様でした。


PLが全員DHをはじめてということで緊張しましたが、アドリブ全開(むしろ全壊)だったおかげかそれなりに勢いを持ってプレイできました。
敵と自分にたっぷり衣をつけてあげるという必殺技は、敵が食材のシナリオだったので大活躍でした。面白すぎ
サークル内で全然浸透してない*6ルールなので、もっと広めていきたいなぁ……
かなり楽しめました。ありがとうございます。

*1:ギャグ漫画を再現するために作られたTRPGシステム

*2:解説しよう。「地擦り残月」とは、ブロードソードでゆっくり円を描き、その回転力を利用してクラブで殴り付ける技である

*3:心眼バツ技能8LV

*4:矢文10LVライフルバツ技能5LVロケット砲6LV

*5:ファンブル表の便りにならない味方

*6:当たり前か