2日目昼:ドラゴンズクエスト

というわけで、無難にGMをこなした後、昼の部はPLでガイアに参加。
tatari先輩のダブルクロスブラックラグーンをやろうという卓と迷ったんですが俺、ブラックラグーンそもそも知らないじゃんというわけで、あっさりこちらへ。
5人PLで参加しました。
GM紹介の時から「竜王」とか「アレフガルド」とかいろんな意味でセンスあふれる単語が出てきてドキドキわくわく。


レギュレーションは初期作成のみ、ff導入不可です
「瑞朱学園の理事長がやりたい!」
「俺は変身ベルトを作るぞ!」
「ふぉっくすてぃる!ふぉっくすてぃる!」
「サモナーでサジッタ社のカードゲーム販促係のお姉さんをやりたいなぁ」
「外国からの美少女転校生をやります(半ば断言)」
「どこの変態さんですか?アナタ達は」

というわけで、サモナー希望の黒猫夜先輩と魔術師キャラのクラス配分を行なって*1から、本格的なキャラ作成をしようとしますが、そこでふと気づくあ、こいつ攻撃手段持ってねぇ!*2というわけで、攻撃手段を考える。
黒魔法を使うのも芸が無いし、かといってフォックステイルを2LVにして「狐火」を取得というのも、サンプルキャラとまったく同じで面白くない。
というわけで、物理攻撃に逃げてみる

‘獣王’殺(アヤメ) (Wメイジ1、ソードマスター1、フォックスティル1)
竜王によって殺されたフォックステイルの王、幻(ゲン)の一人娘。
竜王の呪いで昏睡状態に陥っていたが父から受け継いだシャードの力で復活し、
今は一人前の王になるべく修行をしている。カヴァーはN県N市の稲荷神社の巫女。
一人称はわらわ。子ども扱いされると怒る。わかりやすいお子様RPw
エキストラである神主の高木さんの自転車の前かごに乗って移動する。
(結界を張ってからマイナーアクション飛行状態になり、ET風に)
データ的には「繕う因果」「マジックシールド」他メジャーアクションを使わない特技で固めて、
メジャーアクションは魔剣である竹槍(スピア)でつくという前衛魔術師
欠点は命中値5、かつ物理ダメージが言うほど伸びないことか。
  • かつて戦った「枝切りの騎士」*3竜王が再び現れたから倒して来いというハンドアウト。なので、竜王と対になるように獣王と名づけてみる。
  • オープニングで父と竜王の戦いを勝手に回想シーンで始める。悪いPCの典型ですな。

「風のマナを奪い去らせるわけには!と鳥王 ウイングが」
「この青い地球の水のマナを奪い取る事は許さん!と槍を構えて魚王 ギルマンが言う!」
「大地が蠢き竜王に無数の木の根が襲い掛かる!これが地のマナを統べる樹王 アーシアの力!」
というわけでなんか四王が勝手に設定されていく(半分以上俺以外の手によってw)

  • PC1は瑞朱学園の理事長兼生徒というトンでもな少女。瑞樹 朱理亜(ジュリア)
  • 腹黒いロールが光る光る、宮村さんとの会話は黒すぎて爆笑。
  • 学校を大型施設に指定し、我々のMP回復に一役買ってくれました。使いやすそうだなぁ、この住居。
  • ルーンガジェットを装備して、変身。魔法少女になりたいかったのに超硬派変身ヒーローになってしまうというトランセイザーのパク…もとい、インスパイアはお見事でした。

瑞樹「ルーンガジェットのことを頭の中に思い浮かべながら変身の魔法を唱えます……トランスプリティーマジカル…(うろ覚え)」
ルーン「では、次の瞬間イヤリングが光り輝き、朱理亜の腰にベルトが蒸着する!そして朱理亜は叫ぶのだ!【変身】と!」
瑞樹「変身!といって学校のガラスを突き破って外に飛び出して変身!で、自分の姿を見て……なんですかこれはー!」
俺「解説しよう、超光クエスター・ナンデスカコレハーは、朱理亜が己の学校を愛する力とこの世界の愛の力によって変身する世界を守るヒーローなのである」



あほ過ぎて、いい。


  • PC2はルーンガジェット。ブレイドルーンの魔器で、瑞樹と組む(上参照)
  • 実は‘獣王’幻が昔使っていた剣*4で、普段はイヤリングの形状をしている。
  • 聞く人にとって一番心地よく聞こえる声でしゃべるという能力を持つため、途中まで二重音声で会話(爆笑)

かつての活躍を知ってるアヤメには
「そうか、竜王を倒すために協力しよう(渋く)」
これから騙してw組もうとしてる瑞樹らには
「そうなのか、それじゃ、竜王を倒すために協力するっチよ!(可愛く)」
と聞こえるらしい


二十音声PCなんて始めて見たので、腹痛いw


  • PC4はサジッタエージェントの宮村はるかさん。サモナーの黒魔術師。

心の中で黒発言爆発(PLはきちんと口に出していっている)
すごく腹黒な瑞樹と、黒発言満載な宮村さんの掛け合いは秀逸でした。
でも、風来坊+車生活なせいで貧乏キャラ扱いされていじられキャラに。
戦闘ではブラギ2発と、エンゲージを切った敵にも届く《マルチドロー》が大活躍


俺「おい、宮村ー、また事件が起こったのか?」
宮村「(あぁ、またかこの小娘!いつも人を呼び捨てにして!さんをつけろよデコスケ娘!)あら、獣王…あなたも何か追ってるの?」


コネを持っていたので、散々いじらせていただきました。ありがとう。


PC5はアイギス所属の外国人美少女ネイ・アナスタシア。
スペクターを愛の力でアイギスに引き入れたトンでも親父を持つ。
瑞樹、宮村との3人で学園物RPは正直参加したかったよー(外部キャラだったので)


物語の荒筋は竜王が周囲のマナを勝手に集めるマジックアイテム「光の玉」を地球に落としたせいで、
各地のマナが荒れ始めるという流れ。
PC達は竜王を追って光の玉の存在に気づいて破壊、竜王と対峙することになる……


ボス戦ではGMに頼み込んで竜王に結界を張ってもらいました*5
これによって「全員同方向を向いてしまう結界」を勝手に演出させてもらいました*6


戦闘は敵のベギラマ(ファイアブラスト)が脅威だったものの、カバーリング要員が2人もいたので結構楽でした。
ストーンゴレーム×2と、ヘルハウンド×2がいましたが、宮村の《アイスブリッド》+《マルチドロー》にネイの《闇の力》+PDマシンガンであっさり。
ファミコン演出とか宮村さんのカードバトル演出とか、ルーンガジェットの硬派変身ものヒーロー演出とか飛び交いつつ、何発か《トール》が余って終了でした。


シナリオは全体的に一本道だけど、各PCの絡みや演出で盛り上がって楽しかったです。
獣王はまた使ってみたいキャラだわ。次にLVあげるのは……日本刀装備のためにソードマスターかな?

*1:モナーは魔導値+2、魔法ダメージ+2という効果がつくので攻撃魔法向きクラス、一方私の希望していたフォックステイルはどちらでもいけるので黒猫夜氏のキャラがBマジシャンを、俺のキャラがWメイジを担当することに

*2:Wメイジは白魔導師、攻撃魔法は2LVでは存在しません。フォックステイルは「狐火」という魔法があるが、「繕う因果」という振りなおし特技のほうがはるかに強い

*3:他の世界のマナを奪って、自分の世界を救おうという可哀想な人

*4:という理由でPCコネを持ってみた

*5:結界作る特技が無かった訳ではないんだけど

*6:DQ1といえば、やはりこれでしょう!w