ゆうやけこやけ?

時は21世紀後半
一名町は核の炎に包まれた
残る世界にはびこるは
魑魅魍魎と獣のごとき猛々しき者
そして、一掴みの一般人


ようこそ、「ゆうやけこやけ」の世界へ
永遠の夕焼けが世界を赤に染めるこの世界で、
あなた達は「変化」と呼ばれる人外の魔物になって、
「数日間食べていない人のために水を探してあげたり」
「来年の種もみを奪われた農民のために種もみを捜してあげたり」
そんな、すこし心(たましい)が暖かくな(ヒートす)るような
小さな冒険をしてもらいます


使う能力値は「へんげ」「からだ」「こども」「おとな」
「へんげ」は各種妖術の強さを
「からだ」は身体能力を
「こども」は魅力や本能の強さを
「おとな」は理性や知識を表します
1〜4の値で、合計10を好きに割り振ってキャラクターを作成してください
ただし、おとなは0にしても構いません
また、一般人は基本的に「へんげ」は0です
(ちなみに、この世界で一番多い「もひかんにんげん」は「へんげ」0、「からだ」2、「こども」3、「おとな」0程度です)


次は変化の種族を決めます
種類によって得意な技や特技があるのでそれを活用していきましょう
たとえば狐なら、自分の家やお金を持つ特技があるので、まず数日間は飢え死にしないでしょうし、
猫なら軽業や雑魚を呼び寄せる力で強大な人間を打ち倒すことが出来ます


これ以上は思いつかない*1
寝ゆ

*1:眠いときにやるもんじゃないです