魂の帰る場所〜reincarnation〜

例会のレポート。つか、書き終わるの遅いよ!俺
何気に初BoAのGMでした
長いので折り返しておきます


予想外に6人も人が集まってくださいました
ありがとうございます
もし、遅刻ペナルティがなければゾンビ掃滅かvs.ハスターに参加したかったなぁ
残り6個だけど。遅刻ペナルティ


一応アクトトレーラーとか

リオン・ヴルクフヴァルド  (アングルス=コロナ=アルドール 青年騎士)

  • ヴルクフヴァルド家の嫡男。辺境伯の所での修行を終え、故郷へと戻ってきた青年である・・・だが、彼を待っていたのはボロボロになった廃墟と死臭だった
  • 〈戦神〉〈帝王学〉と〈栄光の道〉〈戦術〉を兼ね備えた基本に忠実な前衛コロナ。ケルバーアックスとトゥーハンドシールドの2刀流は中々のものだったけど・・・エルトの影で隠れちゃってたかな
  • 中の人は黒猫夜先輩。妹のユージェニーを探すというコンセプトに基づいて頑張ってくれたいい主人公でした・・・妹が既に死んでいたりして、ゴメンナサイ

エルト  (アダマス=ディアボロス=フルキフェル 青年騎士)

  • 何も守れなかった自分を嘆き、新しく守るものを見つけるために旅する騎士。偶然拾った行き倒れの魔法使い、アーヴァインに出会ったことで事件に巻き込まれる
  • 魔器のケルバーランスで〈突撃〉を仕掛ける怖い人。アウラムに騎乗して敵を一撃で屠っていく・・・当たれば即死がほとんど
  • 中の人の黒さでGMはアタフタしてました。山鳥先輩は怖い人です・・・
  • アーヴァイン君のキャラ立てが微妙かつ、クライマックスの時点でモチベーションが減ってしまったのが超反省点、本人は「慣れてるからいい」とおっしゃっていましたが・・・そういう問題じゃないと思うorz

エファリア (オービスクレアータアクシス 女性魔術師)

  • 孤児院を経営してる、一部では有名なあの人。黄金の杯を手に入れた知り合いの魔術師を追う事に
  • オービス枠で、GMの予想通り〈連続魔法〉〈魔術師〉で削ってくるアタッカー・・・だけど、出目がかなり振るわず、ピンチに・・・
  • 中の人はs/t先輩。キチンと〈星〉でシナリオを見てくるところはよかったです。問題は逆位置の鎖とか、∵戦鬼∵の代償ダメージの目が8,9ばかりとか、判定失敗とか・・・運が無かった事かな

‘黄金’アウラム・ベルカドラシア (エルス=アクシス=マーテル)

  • 偉大な魔神に使える竜の眷族であり、「七至宝」の一つ。今は人に化けて、エステルランドの魔術師として働いていたのだが・・・
  • 〈連続魔法〉で〈聖歌〉〈自愛の光〉と〈ブレス攻撃〉を使いわける凶悪な〈守護神〉エルス、戦術の要でした
  • 中の人はcielx先輩。ひたすらにお金に執着する姿はわかりやすく、非常に面白かったです

以下、GM視点での感想
もはやレポではなく感想なので・・・・伝わらないかも

  • OPについて

エファリアがわざわざ3度しか使えない《星》を使って因縁相手のレイガンドゥールを追うべきか否か聞いてくれました。これがいい動機付けに。
正直、ハンドアウトのみだと薄かったのでしょうか・・・それはともかく、いい導入にはなりました。

  • ボス:嘆きの人形(orユージェニー)について

不意打ち→〈大いなる風〉〈暇乞い〉のコンボの神出鬼没なボスの予定が、〈聖歌〉の効果で全員が2Dで「知覚」判定のリアクションを行なってしまい・・・結果、見事にリオンがクリティカル、泣く泣く∵神移∵で逃亡する羽目に
彼女の奇跡構成は∵神移∵、∵戦鬼∵、∵不死∵、∵天真∵(使用不可)なので、この時点でもう逃げるための奇跡がなくなりました
というわけで、ミドルフェイズのボス予定だったのに、クライマックスのボスになっちゃいました


なんでこんなミスが起きたかというと、彼女を救うには*1クライマックスにトドメをさす、つまりミドルで死亡した場合は逃げる手段が必要だったからです
ミドルフェイズでの戦いで死亡する時に、∵不死∵∵神移∵の2つが余らせていないとバッドエンドになるという珍妙なシナリオなのです
アドリブでレイガンドゥールを先に出したのと、奇跡構成が悪かったです・・・反省

  • 情報収集について

アウラムが中心になって黄金の剣等について調査してくれましたが・・・この時のアウラムのロールの小者っぷりが光ってたなぁ。
エンディングの3シルバー拾って喜んでるシーンも含めて。
それに、リオンの妹を必死になって探し続けるロールプレイが印象的でした。

  • 黄金の剣について

花王》や黄金杯の契約を無視して、その剣で貫かれたものを強制的に通常の輪廻の輪へ送り込む能力を持つ剣である。
殺戮者になった人間を普通に葬る唯一の手段であり、杯と契約したレイガンドゥールはこれによって自分の黄金杯の騎士としての責務から逃れようとしていた。
∵封印∵の逆位置で剣との契約を交わすことが出来る。
代償として持つものは不老不死となる・・・具体的にはフィニスの聖痕を一個もらって堕ちる。
剣と契約しなかったものが振るうなら1D10のHP&DPダメージを受ける


レイガンドゥールはこれと契約を結ぶためにオービスの聖痕を持つものを付けねらっている。
彼自身もオービスなのだが、彼の∵封印∵はユージェニーの∵天真∵で打ち消されている*2


と、上の情報しか出していないのに、下の情報を想像して《星》を撃ってくるs/t先輩にはさすがの一言。
中の人の推理力が高いと、ステラ・オービス等の先導者RPが冴えてくるとは聞いた事がありましたけど・・・凄いいい見本です

  • ボス:レイガンドゥールについて

アルドールオービス=エルスで、アダマスのファミリア「魔力の霧」を従えています
奇跡構成は∵不死∵、∵絶対攻撃∵、∵真名∵、∵心友∵、∵封印∵(使用不可)
《阻む城壁》+《クイックダッシュ》でファミリアに足止めをさせて本体が《カマイタチ》+《剣圧》で攻撃するコンビうちタイプのボス
復活奇跡が二つある上に、《炎の紋》《塔》《教皇》持ちといういやらしいボス
もう少しここは修正すべきだったか


GM「では、レイガンドゥールが黄金の剣を振り下ろすと、すさまじい疾風が起きて君達に襲い掛かる!」
エファリア「はいはい、魔法攻撃魔法攻撃」
GM「《カマイタチ》+《剣圧》+・・・」
エファリア+アウラム「って、おい!物理攻撃かよ!
エルト「やった!《偏向》持ってる!」
てな感じで、秘儀魔法使いというのを前面に押し出していたので、黄金の剣による白兵攻撃がサプライズになりました*3
ファミリアは魔法攻撃を弱点としていたのでエファリアに一掃してもらう予定だったのですが、出目が振るわずかなりの苦戦を強いられることに。
エルトの武器が魔器だったために*4二撃で粉砕できましたが、この間にレイガンドゥールの攻撃で、オービスの聖痕を持ったHPのみデータのエキストラ、アーヴァイン君がかなり削られ、ピンチに*5
全員必死で削るも、最後の《教皇》でレイガンドゥールは残りHP1で生き残り、アーヴァイン君へカマイタチが飛び、HPが-7に
と、ここでアウラムの《障壁》《守護結界》が発動、8点ダメージを軽減して、見事に彼を死守!
逆位置の鎖が飛びまくった事もあり、数人が遠い目をしている辛い戦いになりました
いや、GMは結構面白かったんですけど・・・ちっと硬すぎましたね
次回は∵心友∵も∵真名∵も攻撃で使おう

  • アーヴァインについて

皆さんにも言われましたが、見直してみるとやっぱり、キャラ立てが薄かったです
お金持ちのボンボンという意味ではわかり易かったんですが、「守りたい」と思いにくいキャラだったのは事実です
NPCを出しすぎた弊害かなぁ・・・次からキャラ立ては少なく・濃くを目指そう。

  • 黄金の杯について

レイガンドゥールを倒したときに胸元から黄金の杯が零れ落ちる演出をしたんですが・・・見事にスルーされました
拾ってたらネタにしようと思っていただけに残念

  • 黄金の剣との戦い

黄金の剣への∵封印∵を∵天真∵で打ち消した代償として、殺戮者と化したユージェニーとの戦いの後、プレイヤーの希望で黄金の剣を破壊するエクストラバトルへ
想定外すぎたのでぶっちゃけデータバランスミスってました!*6
でも、面白かったのでいいや。かなり、カッコよかったし
アウラムが「貴様のような物が黄金と名乗るなど片腹痛いわ!」等といいながらブレスで一閃
エファリアの張った結界の中で伝説の剣は無残に消えていきましたとさ

  • エンディング

お金持ちのアーヴァイン君への絡みでエルトさん黒いよ、黒いよエルトさんとか思っていたら・・・エファリアさんも真っ黒でした。「私が振ったんです」のセリフはある意味恐怖(これだけじゃわかんないって)
アウラムは3シルバーを手にヒャッホーイ!といいながら、城を出て主人の下へ。姿が戦闘時とのでギャップが出すぎて吹いた。
そしてリオンは・・・墓前で妹へ墓参りして国を立て直すことを選ぶエンディングへ。
北荻が出てくるわ、ウニオンの戦いが巻き起こるわ、ケルバー北はこれから大変なことになります・・・これからの彼に期待しましょう

  • 総評

ゲームバランス・時間管理・キャラ立て共にどこかずれていました。
これから何度もGMして直して行きたいです
でも、プレイしていて非常に楽しめました
よかったら、今度もぜひお願いします

*1:殺戮者の魂を救うには黄金の剣の力を借りる必要がある

*2:このせいでユージェニーも堕ちている

*3:GMはそんな予定じゃなかったのに・・・ミドルでも剣振るってたし・・・

*4:魔器の攻撃は魔法ダメージになる

*5:というのも、彼が死んだらその聖痕をレイガンドゥールが使えるようになるというレギュレーションだったので

*6:HPと奇跡を修正すべきだった