追加クラス・特技

  • アーティスト

場面(選択)を対象にしたサポート特技多数を所持するマジックユーザータイプのクラス
メジャーアクションを使って行なう強力なサポート特技が多く、2LVの〈癒しのバラード〉*1なんかは酷い気がする
クラス修正は行動値があがりやすく、先に行動して全員を強化する歌を歌う戦法が予測される


あと、加護のミューズ*2が鬼強い気がするが、気のせいか?

  • サイキック

涼宮ハルヒ3クラスの一柱、超能力者のクラス
マジックユーザータイプなのだが、物理攻撃・物理攻撃魔法中心という一風変わったクラス
というか、中途半端な気が・・・戦士系で作ると多分微妙なことになりそう
加護のニョルドが強力だから、1レベルかませるのはアリか
〈殴〉属性でいいなら、魔法キャラとしては攻防ともにこなせるそれなりのキャラになるハズ。3LVで5D6ダメージの魔法は強いし
・・・何気に5LVでエンゲージ・封鎖等を無視して視界内の任意の場所へ移動するスキルを持っていて、エグイ事が出来るかも

基本能力値の体力が6という、非常にわかりやすいファイタークラス
自分自身がホムンクルスか、それともホムンクルスに寄生されているかを選べる親切仕様
ミギーもできる、やったね!
専用のバイオウェポンもかなり強力で、個人的には範囲攻撃できる弓、レイニーペインが使ってみたい*3


特技は、ファイターと違って射程延長・属性変化・変身・隠密などの絡め手が中心で、HPMPを同時に消費する大技もあり、結構面白い
加護がネルガルなので、3LV重ねるのはためらわれるけど、かなり使えそうなクラスじゃないかな
問題があるとするなら、スカウトよりも伸びの悪い抗魔値だろうか
謎なのは、ルーンメタルと同等の防御力を得る特技があるのだが・・・何故かタイミングが「イニシアチブフェイズ」で、代償・判定なし
これは、セットアップで削りきれというお達しだろうか?

  • ミスティック

法具という武器を使う物理攻撃も有りな攻撃型クラス
ミスティックの特技を○○するという特技が多いから、マルチクラスが好きな私にとっては微妙
奈落に与えるダメージの増える結界を張る特技、〈聖別結界〉以外はあまり惹かれるところもなく・・・
いや、戦闘能力強化用の補助クラスとしては有効だとは思うけど、個人的に
さらに、劣化イーヴァルディことアカラナータ*4は酷いと思う
全エンゲージ切り離されたら泣くに泣けない

涼宮ハルヒ3クラスの一柱、未来人のクラス
レジェンドよりちょい上くらいの能力値修正で、様々な未来兵器を扱えるクラス
一部のサポートアイテムは「他人に渡せる」とか書いてある外道でもある
また、サイコロの出目を+1する特技を覚えることから、ミューズとの相性はバツグン
セットアップでの移動、行動値変化魔法、振り直しなど便利特技が多いので専用で育ててもサブとしてもかなり有能っぽい
多分、人気出そう

  • マシンヘッド

涼宮ハルヒ3クラスの一柱、機械のクラス*5
人型・巨大化・乗り物型へマイナーで変形でき、他のクラスより多目の専用装備を多数買える
専用装備の強化や、防御、自分に乗り込んだ人のサポート特技が中心
攻防ともに優れたキャラが出来るだろうけど、魔法に関してはからきしでMPの伸び率も異様に低いのが難点か


つか、オーヴァーランダーでロボット搭乗者のキャラを作ろうと思ってたんだけどな・・・無念


あと、クラス説明の誤植が素敵
「仲良くなれれば友達になれるし、憎悪を抱けば敵になる」を素敵に誤植
「象を追い抱けば敵になる」
・・・やべぇ、ロボに象が追い掛け回されるシナリオやりてぇ


追加特技に関しては・・・特に何もないかな
あ、使えない特技筆頭だった〈剣王の城〉が迷う程度まで強化されてるのと
アルケミストに白兵・射撃兵器が大量に追加されていたのは一応書いておこう

*1:場面(選択)のHP回復+全バッドステータス回復

*2:場面(選択)の人の次の判定のクリティカル値を7にする

*3:弓、弱いのが多いと思うんですがどうでしょう?

*4:視界内の範囲(選択)に5D6の神ダメージを発生

*5:不満ならオーヴァーランダーを噛ませてください